やっちんのフィッシュストーリー

フライフィッシングをメインに様々な釣りを楽しむブログ。

ホーム > アーカイブ - 2015年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エギングレポート   コウイカ(カミナリイカ)ゲットです。

昨晩、福岡県の糸島半島にナイトエギングに行ってきた。

釣り人が多く、釣果は望めないかと思ってたら、

めずらしく絶好調!コウイカ4杯を釣ることができました(^^)

確か昨日は「中潮」の満ちこみで午後8時30分くらいから

時合いに入り、およそ1時間ほどでバタバタと来た。

それにしても早くアオリイカ釣りたいなぁ~


画像は一番大きかった1100グラムのコウイカ

カミナリイカ

どこのメーカーかも忘れましたがこの2種類ががんばった。
上段のエギで3杯ゲット。

ヒットエギ


[ 2015/05/21 07:41 ] 海釣り | TB(0) | CM(0)

そうそう100均のエギのこと

100均のエギをパイロットで使ってるけど、

イカの活性が高ければ問題なく釣れる。

とはいってもデリケートな状況では確率低いかも。

あくまでもパイロットだな。
[ 2015/05/12 18:51 ] 海釣り | TB(0) | CM(0)

エギング楽しんでるよ

今年の春からちょっとエギングに力を入れてる。

これまでに数は少ないもののササイカ、ミミイカ、コウイカ(シリヤケ)

などを釣れた。

とはいっても釣ったイカよりロスしたエギの数の方が多いかも(笑)

最近では、初めてのポイントでは100均のエギをポイントの状況を知る

パイロットエギとして使用。

手返しや要領もすいぶん良くなってきたかな。

これからはアオリイカの本番に向けスキルアップしていくのみ。

ちなみに昨晩もコウイカを釣ったので今夜はイカ刺しです。

釣り人ならではの役特(^^)

明日はアオリイカのナイトゲームにチャレンジ!!

初アオリ釣れるといいなぁ~

[ 2015/05/12 06:36 ] 海釣り | TB(0) | CM(0)


