やっちんのフィッシュストーリー

フライフィッシングをメインに様々な釣りを楽しむブログ。

ホーム > アーカイブ - 2014年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アジング・・レポート 

24日の20時~25日14時まで鷹島でアジング釣行。

いや~最近の釣行は雨と強風に祟られてなかなか思うに

まかせんなぁ~

24日は午後8時、風裏のポイントを探して釣り始めたものの

ベイトも見当たらずよって生物的反応もほとんどない。

気を取り直していくつかのポイントを巡ったが単発で釣れる程度。

あきらめ半分で阿翁港の有名ポイントへ移動、ようやく連続して

釣れた。食いが浅くバラシが多く苦戦。

雨が激しくなったのとあまりにも疲れたので休憩。

良く朝は満潮でアジが釣れるポイントに移動。

期待通りに1投目でヒット!!

このポイントで2時間で10尾ほどをキャッチ、納竿とした。

トータルで15尾。 バラシは10尾ほどあったので、

上手く釣れば20尾はいってたね・・・へっぽこ釣り師です^^

次回は16~17日の釣行になりそうです。

サバってまだ釣れないのかなぁ~?

[ 2014/11/30 06:43 ] 海釣り | TB(0) | CM(0)

アジング 24日の夕方より出撃!!

24日の夕方よりアジングに出撃するよ。

前回は10尾超えをクリアしたので、今回はサイズにチャレンジ。

これまでの最高が19cmなので・・20cm・・いや25cmを狙うよ。

夢は大きくね。

肝心な釣行先はまだ未定でこれから各地の釣果をチェックして

決定することに。

アジを数釣りできたなら、今回はヒラメ、アオリイカの泳がせ釣り

にもチャレンジする予定(笑)

そうそう基本夜釣りなんだけど、釣果が伸びなければ翌午前中も

がんばります!!

[ 2014/11/18 21:37 ] 海釣り | TB(0) | CM(0)

佐賀県 仮屋湾&長崎県 鷹島アジング釣行レポート

佐賀県の仮屋湾と長崎県の鷹島にアジングに行ってきました。

仮屋湾と鷹島は車で15分~20分しか離れてないので

チョイの移動です。

まずは鷹島に12日の午後3時過ぎに入りあちこちの

ポイントの状況を見てきました。

当日は台風なみの強風が吹き荒れ、風裏探しと言った

ほうが正しいですね。

風の当たらない実績のあるポイントを探り釣りしたけれど

アジの反応は皆無。

仕方なくロックフィッシュ釣りにチェンジ、これまた反応無し。

ちょうど干潮でもあったし、しばらくはあちこちの港の様子見を・・

悪天候につき釣り人の姿はまばら・・逆にチャンス有りです。

日没とともに常夜灯のある小さな港へ移動。

大型スズキさんがあちこちに見えるがアジの姿は無し、

スズキさんを狙うがこちらも食い気無し。

フェリー乗り場がある港に移動、港の一番奥にアジらしき

魚影を確認、風の影響も少ないので、ajichon に緑のワームをセット。

しばらくは反応が無かったものの、そのうちコツコツが・・・

これをしばらく繰り返しているうちに1尾目をゲット!!

18cm位。

続けてキャストするものの時合ではないのか、ポツポツしか

釣れない・・・そうこうしてる間に午前零時を回り、疲れがピークに。

車中泊で仮眠・・・寝袋3枚の中にもぐり込んだが、体が冷え切って

たのでそれでも寒い^^

朝マズメは干潮だったので、またパトロール。

なかなか良い反応が見られなかったので、

ロックフィッシュも豊富なポイントへ移動。

一投目にアジです^^

続けてアジです^^・・・時合いでした。

30分程はアジを楽しんで落ち着いたかと思いきや

カマス、キジハタ、クエ、カサゴ、マハタが複数釣れました。

アジングタックルなので彼らとのスリリングなやりとりを楽しめましたよ^^

アジは12尾、カサゴ5尾、キジハタ3尾、クエ1尾、マハタ1尾、カマス1尾。

リリースした根魚は5尾程。

なかなか苦戦を強いられたものの結果楽しい一日となった。

結果オーライ^^
[ 2014/11/14 07:36 ] 海釣り | TB(0) | CM(0)


