やっちんのフィッシュストーリー

フライフィッシングをメインに様々な釣りを楽しむブログ。

ホーム > アーカイブ - 2010年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡市近郊の釣り場 ①

今回は福岡市は早良区の室見川上流のお話です。
フライフィッシングでヤマメが狙える可能性が
あるのは石釜地区から上流だったと思う。
20センチくらいのヤマメを何尾か釣ったことがある。
今でも忘れられないのは梅雨の始めの早朝小雨降る中
フライを流しているとバシャというライズとともに
強烈なひきが!!・・・足元を確保しながら少しの間
やりとりしたのだがティペットがきれてアウト!!
かなりの大きさは間違いなかったが・・暗くて何者か
確認はとれんかった。
少し上流にニジマス料理のお店があったので、
そこから川へ逃げ出したものかもしれないね。
でも少し上流の曲淵ダムにはサクラマス生息の話も聞いたし
もしかすると??・・・とにかく残念だった。


前回同様、上記の話は10年以上前なんで、
ポイントの状況はご自分で確認下さいな。
彼らの子孫が残っていることを祈ります。

そうそうどこで釣るにしろ漁券を忘れないでね^^


[ 2010/02/28 22:37 ] フライフィッシング | TB(0) | CM(0)

九州の解禁情報

解禁情報を求めて彷徨ってたら素晴らしいサイトを見つけました。

渓流茶房 エノハ亭さんのサイト、九州の禁情報がびっしりです。

このような方には頭が下がります。


         

     渓流茶房 エノハ亭
[ 2010/02/28 21:01 ] フライフィッシング | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日渓流解禁!!

明日、3月1日全国ほとんどの河川が渓流解禁になりますね。

やっちんもブログで本年はフライフィッシング復活すると

宣言しちゃたもので今になってシコシコ準備はじめました。

フライは3年前に巻いてた早春バージョンがまだ残っていたので

それを使うことに。

あとはウエーダーの穴あきこれちと深刻です^^

まぁ3月上旬釣行第1弾に行きたいですね。



[ 2010/02/28 19:14 ] フライフィッシング | TB(0) | CM(0)


